天気もよく、暖かい一日になりそうだったので、ずぅ~とほったらかしにしていた、Keiの整備をしました。
まずは、スタッドレス交換。
keiのタイヤは、マーチなんかと同じサイズで、一般的な小型車サイズです。
簡単に交換できます。
バトラーのタイヤチェンジャーは、楽ですゎ。
このぐらいのサイズは、力いらずで、着脱できます。
次に、クラッチワイヤーの交換。
この前、久しぶりに乗ったら、強化クラッチでも入れたの?ぐらいの重さと、ショートストロークっ!
原因をネットで探求すると、どうやら、ワイヤーの滑りが悪くなるか、クラッチがなくなると、このような症状が出るらしい。
一先ず、ワイヤーが簡単に交換出来そうだったので、交換しました。
多分、長いラジペンでもあると楽だと思いますが、無かったので、クラッチペダル本体を外して、ワイヤーを掛けました。
次に、中間のボルト2本なんですけど、ちょっと、締めずらいです。
何とか締めて完了。
交換したら、「軽くなったぁ~」と喜んでいたので、効果があったようです。
昔は、もうちょっと、軽いイメージだったので、多分、クラッチそのものも減っているんでしょう。
次回は、クラッチ交換...
4WDは、面倒そうです。
そうそう、アクセルワイヤーもダメそうでした。
スズキのワイヤーって、こんなものなの?