人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wild n Mellow

boodoodee.exblog.jp
ブログトップ

Keiのクラッチワイヤー交換

 天気もよく、暖かい一日になりそうだったので、ずぅ~とほったらかしにしていた、Keiの整備をしました。
 
 まずは、スタッドレス交換。
 keiのタイヤは、マーチなんかと同じサイズで、一般的な小型車サイズです。
 簡単に交換できます。
 バトラーのタイヤチェンジャーは、楽ですゎ。
 
 このぐらいのサイズは、力いらずで、着脱できます。
 
 次に、クラッチワイヤーの交換。
 
 この前、久しぶりに乗ったら、強化クラッチでも入れたの?ぐらいの重さと、ショートストロークっ!
 原因をネットで探求すると、どうやら、ワイヤーの滑りが悪くなるか、クラッチがなくなると、このような症状が出るらしい。
 一先ず、ワイヤーが簡単に交換出来そうだったので、交換しました。
 多分、長いラジペンでもあると楽だと思いますが、無かったので、クラッチペダル本体を外して、ワイヤーを掛けました。
 次に、中間のボルト2本なんですけど、ちょっと、締めずらいです。
 何とか締めて完了。
 交換したら、「軽くなったぁ~」と喜んでいたので、効果があったようです。
 昔は、もうちょっと、軽いイメージだったので、多分、クラッチそのものも減っているんでしょう。
 次回は、クラッチ交換...
 
 4WDは、面倒そうです。
 
 そうそう、アクセルワイヤーもダメそうでした。
 スズキのワイヤーって、こんなものなの?
by boodoodeedee | 2014-03-10 12:57 |