Wild n Mellow

boodoodee.exblog.jp
ブログトップ

今期最後のFF

 久しぶりの投稿&FFです。
 
 場所は、いつもの鶴沼川なんですけど、ものすごい人・人・人・・・
 一人入って、人気がなくなると、また一人入るような、管理釣り場状態でした。
 当然、そのような場所は、釣れるはずもなく、人気のない区間を探す事にしました。
 
 雨の影響で、増水気味の場所だと、川歩きが大変なので、むしろこの時期は、入るなら、こんなポイントかもしれません。
 
e0146889_13545844.jpg

 
 流れが強くて、波立ってます。
 そんな場所でも、休憩するような流れがあれば、釣れるみたいです。
 
e0146889_13562579.jpg

 
 この日の最大サイズでした。
 お持ち帰りが、少なくなれば、もっと育つでしょうに...まぁ~しょうがないですね。
 
 
e0146889_13583282.jpg

 
 殆どが、↑のサイズでした。 ヤマメもスレてまして、結構、フライを見てくれます。
 #14の、アント風プードルを見切ったヤマメは、最終的に#12の羽蟻パターンで釣れました。
 CDCを羽根に使っているので、叩きあがりには向きませんが、ここぞのマテリアルは、やっぱり、CDCだなぁ~と思った次第です。
 
 蟻パターンで、釣れると、今年も終わりだなぁ~と感慨深くなります。
 リリースした瞬間に、あっと言う間に、水流に消える魚を見る度、来年は、もっと大きくなって、#4ロッドを弓なりにして欲しく思います。 出来ることなら、糸鳴きするぐらいの魚体だと有難いなぁ~♪
 
 流れの影から、「ぬ~」っと出てきて、ティペットが「キューキュー」と鳴るような魚にお会いしたい。
 
 本当は、檜沢川も行きたいのですが、水害で、水田や水路が大変なことになっているので、釣り人が、のこのこ行くのも恥ずかしく、比較的、水害の少ない場所での釣りで竿納してきました。
 
 残るは、27日の日曜日だけですけど、多分、この連休で、殆ど釣りきられるでしょうが、やっぱり、ロッドを降りたいので、儀式的に行ってしまいそうです。
 
 戸石川の中流で、散華かなぁ~?
[PR]
# by boodoodeedee | 2015-09-22 18:30 | 釣り

風邪

2週間程、咳と鼻水に悩まされています。
治んない。
[PR]
# by boodoodeedee | 2015-08-28 16:57

足跡だらけ

 今日は、午前中から31℃の猛暑日!
 
 そんな日は、涼しい渓流へピクニック!
 
 釣り師がいる家庭の、お花畑脳は、大体、こんな思考と行動が、常だと思います。
 我が家も、こんな感じ。
 
 食べ物&飲み物を調達して、いつもの南会津の渓へ行ってみました。
 
 例え渓でも、盆地は暑い! 家と同じ31℃! しかも、川原は、日陰がないので、炎天下の昼食でした。
 暑いからこそ、渓流の微風は、気持ちがいいものです。
 
 これだけ暑いと、子供は、川で水遊びに夢中です。
 そこは、源流! 冷たくなったのか、30分もしたら上がってきました。
 
 水浴びする子供を尻目に、支度をして渓に降りたのですが、渓流は、足跡だらけで御座います。
 
 そんな中でも、釣れるときがあります。
 腕が良くなったのか?と優越感を覚えるときもあるのですが、癖の強いキャスティングをする自分の技量を考えると、それはなぃ!と思えるので、多分、魚も魔が差したんだろうと...
e0146889_10211528.jpg

 魔が差した魚の記念写真です。
 結構、引くし、綺麗な魚だったので楽しめました。
 
 そうそう! 鮎用ナイロン糸スペクトロンの強度は凄いです!
 フライには、硬い気もしますが、その分、細く出来るので許容範囲です。 フライには、0.3号が良いのでしょうが、0.4号の扱いやすさが気に入ってます。

 
 
[PR]
# by boodoodeedee | 2014-08-04 12:29 | 釣り

 台風前の荒食い?

 今期、2度目のFF釣行...
 
 こんなにも、釣りにいけない自分って...
  
 まぁ~いろいろと年の巡りで、用事があって、行けない訳です。
 
 先週の日曜も、朝からクリーンアップ作戦(池の周囲や道路の草刈)をして、その勢いで、道路に10tもの砂利を引くという、ハードな日でした。
 幸い、重機が2台あって、10tの砂利轢きは、2時間掛からずに終わりまして、家に帰って、お茶して11時だったので、FFの道具を積んで、南会津方面へ釣りに行きました。
 
 台風の影響か? この日は良い釣りが出来ました。

e0146889_1543877.jpg

e0146889_15434614.jpg

 
 こんな感じの
 お魚が、20尾ぐらい釣れました。
 フライは、夏の定番、エルクヘア・カディス#10です。
 このフライは、本当に不思議なフライで、簡単に巻けるのに、スレた天才君にも強く、サイズを変えれば、通年使えるんじゃ?と思わせる安定感があります。
 ただ、耐久性は、パラシュートフライの方が良い様に思います。
 
 毎回、このぐらい釣れると、面白いんですけど、多分、今度の台風の大水で散って、釣られて、居なくなってしまうんだろうなぁ~と思うと、一期一会を大事にと改めて思う、昨今です。
[PR]
# by boodoodeedee | 2014-07-12 16:18 | 釣り

春ですね。

 もう流石に、雪は降らないし、寒い場所へも行く用事も無いだろう...と思いますので、そろそろタイヤ交換を予定しています。
 
 
e0146889_18144899.jpg

 
 ずぅ~と、欲しかった大き目のジャッキです。
 やはり、4千円のジャッキと違って、持ち上げた時の安定感が違います。
 
 そ
 ・
 れ
 ・
 と
 ・
 ・
 ・



 明けましておめでとう御座います! 渓流!
 
 多分、4月は解禁できないかも知れませんが、少しは行きたいと思ってます。
[PR]
# by boodoodeedee | 2014-04-01 20:00 |

Keiのクラッチワイヤー交換

 天気もよく、暖かい一日になりそうだったので、ずぅ~とほったらかしにしていた、Keiの整備をしました。
 
 まずは、スタッドレス交換。
 keiのタイヤは、マーチなんかと同じサイズで、一般的な小型車サイズです。
 簡単に交換できます。
 バトラーのタイヤチェンジャーは、楽ですゎ。
 
 このぐらいのサイズは、力いらずで、着脱できます。
 
 次に、クラッチワイヤーの交換。
 
 この前、久しぶりに乗ったら、強化クラッチでも入れたの?ぐらいの重さと、ショートストロークっ!
 原因をネットで探求すると、どうやら、ワイヤーの滑りが悪くなるか、クラッチがなくなると、このような症状が出るらしい。
 一先ず、ワイヤーが簡単に交換出来そうだったので、交換しました。
 多分、長いラジペンでもあると楽だと思いますが、無かったので、クラッチペダル本体を外して、ワイヤーを掛けました。
 次に、中間のボルト2本なんですけど、ちょっと、締めずらいです。
 何とか締めて完了。
 交換したら、「軽くなったぁ~」と喜んでいたので、効果があったようです。
 昔は、もうちょっと、軽いイメージだったので、多分、クラッチそのものも減っているんでしょう。
 次回は、クラッチ交換...
 
 4WDは、面倒そうです。
 
 そうそう、アクセルワイヤーもダメそうでした。
 スズキのワイヤーって、こんなものなの?
[PR]
# by boodoodeedee | 2014-03-10 12:57 |